So-net無料ブログ作成

蘭、15歳になったよ [犬]

蘭がついに15歳の大台に突入。

蘭と葵が生まれた訓練所(シェパードのブリーダーでもあります)では、シェパードは10歳で'年寄り'、11歳で'長寿'なんて言われていました。その基準だと蘭は超長寿ということになりますね。


さすがに最近は後ろ足が弱ってきて、立ち上がる時や階段の昇り降りでふらついていますが、がんばって毎日30分くらい散歩しています。前回の記事でウンチもらしたこと書きましたが、あの時、一回だけで、その後はおもらししていません。

視力、聴力も問題ないです。後肢が弱くなったことと下痢しやすくなったことを除けば健康体です。


蘭葵201804-1.jpg

散歩コースにタンポポがたくさん咲いていました


蘭葵201804-3.jpg

後ろ脚が弱っているせいか、こんなふうに座ることが多いです。


蘭葵201804-2.jpg

蘭と葵、シンクロ昼寝




誕生日メニュー

お菓子・ケーキ作りは得意ではないですが、15歳大台の誕生日なので頑張ってケーキ焼いてみました。

16㎝のケーキ型でつくりました。

材料:薄力粉、ベーキングパウダー、豆乳、卵、はちみつ(ごく少量)、水切りしたプレーンヨーグルト

トッピングはカボチャ、チーズ、蒸し豆


ロウソクは5本しかなかったので、これで我慢してもらいました[ふらふら]

RANNとカボチャで描いたのですが、わかるでしょうか?


蘭葵201804-5.jpg



まずは少し小さめにカットして蘭と葵に食べてもらいました。


蘭葵201804-6.jpg

小麦粉メインなのですが、喜んで食べてくれるかな?


蘭葵201804-7.jpg

写真撮るよー、と言うと、葵はきちんと座ってまっていますが、蘭は我慢できずにソワソワ。早く食べたいんだね。

私が食べてみたところ、味がなくておいしくありませんでしたが、蘭と葵は喜んで美味しそうに食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

メインの食事はビーフシチューにしました。食べ応えあるように、肉・野菜は大きめにカットしてあります。


蘭葵201804-4.jpg


若いころは30Kg以上あった体重は現在27Kg くらいに減っています。それでも私一人では持ち上がらないので、後ろ脚がさらに弱くなって自力で起き上がれなくなった場合、なんらかの方法を考えなければなりません。犬用の介助・介護用品のカタログ見て今から心の準備しています。まだしばらくは大丈夫だと思いますが。

いずれこのブログのサブタイトル「シェパード姉妹の成長記録」は「シェパード姉妹の介護記録」になるかもです。







タグ:シェパード
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

so-art

これは目出度い!というか、神々しい。
まだまだ元気でね!
by so-art (2018-04-25 19:45) 

シェパ

so-artさん
コメントありがとうございます。
まだまだ頑張りますよ!
by シェパ (2018-04-26 22:09) 

ima

蘭ちゃん、15歳ですかー。
素晴らしいですね。
ブログをずっと拝見させて頂いているので、私もとても嬉しいです。
蘭ちゃん、葵ちゃんともに元気で長生きですが、食事は白米や玄米の糖質はあまりあげていないのですか?
ドックフードも時々はあげるのですか?
生肉、生卵はあげますか?
私も7歳になるジャーマンシェパードのママなので、できるかぎり健康で長生きしてもらえるように食事には気を付けています。

by ima (2018-05-01 13:50) 

U3

大型犬で15歳というのは聞いたことがありません。
これからも優しくしてあげてください。
by U3 (2018-05-05 18:28) 

シェパ

imaさん
コメントありがとうございます。
7歳のシェパードは私には若く感じられるけど、シニアですね。
蘭と葵は、白米、うどん、パンなど糖質も食べています。サツマイモとかカボチャなども好きなのでよく食べています。
生肉は大好きなのでたまにあげます。卵は生ではあげたことありませんが、たぶん大丈夫だと思います。さんまとかイワシなどの魚は骨ごとあげます。キャベツ、ブロッコリーなどの野菜も毎日食べています。発酵食品は体によさそうなので、ヨーグルトはほぼ毎日、納豆は週に2~3回あげています。
おやつは歯周病予防を意識して、ブタミミなど噛み応えありそうなものをあげています。ガムも毎日あげています。
私が家を留守にするときや忙しいときはドッグフードも利用します。


by シェパ (2018-05-07 23:24) 

シェパ

U3さん
コメントありがとうございます。

by シェパ (2018-05-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。