So-net無料ブログ作成
検索選択

蘭、がんばってます [犬]

その後の蘭の様子です。

少しずつ良くなって、家の外を歩けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]。自然の治癒力です。

まだ、遠くへは行きたがりませんが、毎朝、少しよろめきながらも猫のグレちゃんの家まで一生懸命歩きます(我が家から数分のところ)。

グレちゃんに会うのを生き甲斐にしているみたいです(笑)猫パンチされそうになっても好きなんです。

毎日楽しみにしていることがあって幸せだと思います。

グレちゃんちでは早朝(6時ころ)にもかかわらず、蘭が来るのを楽しみに待っていてくださるようです。ありがたいです。

蘭.jpg


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

蘭に異変が・・・ [犬]

先日、いつも元気だった蘭が突然おかしなことに・・・

早朝、首を左右に振り、目がおよいでいて、まともに立ち上がれない状態。吐き気もある。

突然のことでびっくりしましたが、おそらく耳の病気で平衡感覚がとれない状態と判断し、すぐに獣医さんに連れていきました。

やはり内耳に問題があるとのことでした。原因はわからないけれど、しばらく様子をみましょうとのこと。しばらく安静にして、数週間で直るケースもあるそうです。大きな病院に行けばMRIなどで調べてもらえばもう少し詳しい情報が得られるのでしょうが、とりあえず、様子をみることにしました。

首を振る、目の焦点が定まらない、吐き気、といった症状はすぐにおさまりました。食欲も普通にあります。

ただ、かなりふらふらして、まともにまっすぐ歩けず、散歩はできないので、トイレは家のトイレ(スーパーワイドのトイレシーツ)で済ませるようにしています。蘭と葵は家でも外でもトイレできます。家の中でもトイレできるようにしておくと、こういう場合にたすかりますよ。

散歩に行けないということは、毎朝蘭が楽しみにしている猫のグレちゃんと会うこともできなくなってしまうということです。

グレちゃんの飼い主さんも、蘭が急に会いに来なくなると心配すると思って、一応事情をお話ししてきました。

すると、その日の夕方、グレちゃんの飼い主さんが、蘭に「いいもの」を持ってきてくださいました。蘭のためにグレちゃんの写真でA4サイズのパネルを作ってきてくれたのです([ひらめき]感激!!)

グレ写真.jpg

リアルグレちゃんに会えるようになるまで、しばらくこの写真を見て我慢です。それにしても、グレちゃんの飼い主さん、とってもやさしいです。

でも残念なことに蘭はグレちゃんの写真を見ても反応しませんでした。やはり本物のグレちゃんでなくちゃ・・・

[犬]

蘭は喜んでくれなかったけれど、このパネルはずっと大切にします。蘭が大好きな子(片思いだけどね)の写真だから。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

白浜に行ってきました [犬]

先月のことですが、千葉県白浜に家族で遊びに行きました。

蘭と葵はまだまだ元気ですが、シェパードの平均寿命をすでに越えていると思うので、元気なうちに家族で遊びに行こうということになったのです。

蘭が疲れないように、比較的近い白浜にしました。

海岸近くのコテージに一泊してのんびり過ごしました。新鮮な貝や魚でバーベキューもしました。

ブログ用蘭葵.jpg

海をバックに記念撮影。蘭も葵も若いでしょう!後期高齢者(犬)とは見えないです。

ブログ用1.jpg

静かな海、潮風が気持ち良いです。お天気も最高[晴れ]

葵は穴掘りに夢中。砂の中においしい臭いがするものがいるようです。

burogu 葵あなほり.jpg

葵は10歳ですが、まだまだ美しい体型を保っています(親ばか)。

ブログ用葵.jpg

[犬][犬]

蘭は相変わらず散歩の帰りに毎日猫のグレちゃんに会いに行ってます。

グレちゃんの飼い主さんがしばしば「蘭ちゃんにあげてね」と、採れたて新鮮野菜をくださるので、わんごはんに活用してます。

スナップエンドウをいただいたので、鶏肉と一緒にオリーブオイルで炒めて焼きうどんにしてみました。

蘭葵2016-8.jpg

スナップエンドウと鶏肉の焼きうどん

蘭も葵もおいしそうに食べてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

散歩風景 [犬]

蘭はもともとゆっくり散歩するのが好きで、道端の草の臭いを嗅いだり、近所の方とふれあったり(とくにおばさんが好き)、猫のグレちゃんに会いに行ったり、歩くこと以外にも楽しみを見いだしています。

さらに最近は高齢ということもあり、ゆっくりと歩くので、葵と歩調が合いません。そのため、朝の散歩は私が蘭と葵を別々に散歩させています。つまり私は2往復しています。

夕方は私と夫でそれぞれ一頭ずつ連れて一緒に散歩しますが、葵と蘭の距離は離れていく一方です。

時々、葵は立ち止まって後ろを振り返り、蘭がついて来ていることを確認します。道が分かれるところに来ると、葵は止まって蘭が追いつくのを待ちます。蘭のことを気にかけているのです。姉妹愛を感じます。

蘭葵2016-2.jpg

葵「早くおいでよー」

蘭葵2016-1.jpg

蘭「坂道は疲れるなあー」


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

13歳になりました [犬]

先月、蘭が13歳の誕生日を迎えました。

シェパードの13歳って、かなり高齢だと思いますが、まだまだ元気です。

誕生日プレゼントはロープのおもちゃ(噛むとピーピー音が出ます)と特大のマグロの骨(1袋4個入り)。このマグロの骨、かなりおいしいらしく、蘭も葵もとても喜んでくれました。

蘭葵2016-5.jpg

葵も音が出るおもちゃ大好きなんですよね。蘭がロープで遊んでいると葵が羨ましそうに見ていました。

蘭葵2016-4.jpg

「あたしにも貸してよー」

私は葵が蘭からロープを力づくで横取りするのではないかと思っていましたが、蘭に遠慮しているみたいで、蘭が放すまで辛抱強く待ってました。

蘭葵2016-6.jpg

やっとロープをゲットした葵。

葵は10歳で十分シニアですが、蘭がいるせいか、いつまでも子供のようです。よく遊びます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

友達になってください [犬]

蘭が好きな、グレちゃん。

2016グレ.jpg

今朝の蘭とグレちゃんです。グレちゃんはプランターの後ろにいます。小柄な猫ちゃんですが、かなり強いです。

蘭は友達になりたいのに、グレちゃんは蘭が近づき過ぎると目を三角にして猫パンチで威嚇します。

今日はグレちゃんちのお母さんが蘭を玄関に入れてくださって、家の中でくつろいでいたコグレちゃんと会わせてくださいました。コグレちゃんはとくに蘭に警戒するような様子はなかったし、蘭はしっぽを振って「友達になってください」と言ってました。

2016コグレ.jpg

少しずつ距離を縮めて仲良しになってくれたらいいな~、と思います。

グレちゃんは野良猫だったとき、子供を4匹産んだのですが、住み着いていたところを追われて、子連れでこの家にやってきたそうです。生まれて間もない子猫4匹のうち3匹は衰弱していて死んでしまったということです。1匹だけ元気に育ったのがコグレちゃんです。

グレちゃん、やさしい人と会えて幸運でしたね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桜満開です [犬]

いつもの散歩コースの桜が満開だったので記念撮影

2016桜.jpg

こうして比べてみると、蘭と葵の足の色がかなり違います。蘭の足、かなり白くなりました。

もうすぐ13歳ですから。

ふたりとも、とっても健康で、予防注射以外は獣医さんのお世話になることもなく、ありがたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

安心してください、元気ですよ [犬]

約半年も更新サボっていました。長すぎるブランクでした。

ある人から「もしかして、蘭ちゃんか葵ちゃんに不幸があったのでは?」と訊かれました[がく~(落胆した顔)]

ブログは更新されないし、毎年蘭と葵の写真入り年賀状出していたのに、それもなくなったらそう思われてもしかたないです[ふらふら]

蘭と葵はとっても元気です。私が怠慢だっただけです。

相変わらず仲良しです。シンクロして寝てます。

2016-1.jpg

いつの間にか春ですね。

今月は葵の誕生日月。10歳大台を迎えます。盛大にお祝いしてあげようと思います。

 [ひらめき]

今日は、蘭の大好きな子(半年以上片思いしている子)、紹介します。

近所に住んでいるグレちゃんです。(毛色がグレーなのでそういう名前になったそうです)グレちゃんは女の子。蘭はなぜか人間でも犬でも猫でも女の子が好きなんです。グレちゃんには息子さんがいて、コグレちゃんといいますが、蘭はコグレちゃんには興味がなくて、グレちゃん一筋です。

2016-2.jpg

毎日散歩の途中でグレちゃんの家の前で座り込みして私を困らせます。そんな蘭をグレちゃんの飼い主さんは暖かく見守ってくださり、「仲良しになれたらいいね」とほぼ強制的にグレちゃんを蘭の前に連れてきてくださることもあります。

蘭は嫌われないようお座りして「友達になってください」と言っているようですが、グレちゃんはまったく無視。もともと野良猫だったということでかなり気が強いので、近づきすると猫パンチします。蘭は「パンチされちゃったよ~」という顔してグレちゃんの飼い主さんと私を見ます。でも懲りません。

グレちゃんの飼い主さんが「蘭ちゃん、かわいい[黒ハート]」と、とっても蘭をかわいがってくださることも、グレちゃんは気に入らないようです。ヤキモチやくのです。

猫とシェパードの変な友情(一方通行ですが)はすでに半年以上続いています。仲良くなれたら私も嬉しいですが。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

犬毛糸:新計画 [犬毛糸]

やっと涼しくなって秋らしくなったような気がします。

最近、蘭と葵は抜け毛シーズンに入り、ブラッシングでたくさん毛がとれます。

やはり捨てるのはもったいないので、ためてます。資源ですから(笑)

前に作った犬毛セーターはいろいろな人に見せたところ、かなり絶賛されました。が、「どうやって毛糸にしたの?」と訊かれることが多かったわりには「私もやってみよう!」という人はあまりいませんでした。こういうことをやる人は少数派なんでしょうね。

私の友人の娘さん(小学6年生)(シーズーを飼っています)が、夏休みの自由研究の宿題に犬けいと作りたいというので協力しました。

本とスピンドル(糸紡ぎの道具)を貸してあげましたが、やはり小学生には紡ぎは難しかったようです。でも毛を小さいボール状にしてネックレスを作ったということで、とにかく夏休みの宿題はクリアーしました(本に作り方のっています)。

犬けいと.jpg

こうい小物ならば少しの毛でできるので小型犬でも十分材料が集まります。

ところで、私は前回の反省(セーターにしたところ肌触りが悪かった)をふまえて、この次はシェパード100%にこだわらず、ウールを少し混ぜて毛糸をつくってみようかと思っています。そのため紡ぎのスキルをアップしたいです。これから涼しくなるので、また少しずつ紡いでみようと思います。

[犬][犬]

今日のわんごはん

親子丼風

親子丼.jpg

二頭分:鶏胸肉300g、卵二個、ナス1本、ごはん160g、減塩煮干し、エノキ、カイワレ、キャノーラ油少し、カボチャ

鶏胸肉と細かく切った野菜を油でいためて煮干しを加えて蒸し煮、溶き卵でとじました。

鶏胸肉は水分が多いので、少量の油で炒めてから鍋の蓋をぴっちりして弱火で煮ると、水を加えなくてもかなり水分が出るため水は加えていません。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

手作りごはん:餃子など [犬]

急に涼しく、秋らしくなってきました。

今年の夏は猛暑で、ワンコ連れで出かける気になれず、どこへも連れて行ってあげなかったし、いつものドッグランは7月・8月はお休みということで、蘭と葵にとってはたいくつな夏だったと思います。

蘭も葵もまったく元気です。

最近変わったことと言えば、蘭は毎朝、散歩の途中で、あるお宅の前に座り込みをするようになりました(朝は蘭と葵は別々に散歩に行ってます)。お目当てはその家の猫ちゃん。なぜかその猫が気になって気になってしかたないようです。友達になりたいのかも。たしかに、とってもかわいい猫ですが、かなり気が強そう。

猫の方は、はじめは攻撃的で猫パンチしそうになってましたが、少しずつ慣れて、蘭が何もしないとわかったらしく、じっと座って蘭を見てます。こうして2メートルくらいの距離をあけて蘭と猫ちゃんが向かい合って座ってしばらくの間お見合いします。これがほとんど毎日なので、私はその猫の飼い主の奥様ともよく話すようになりました。その方は蘭をとてもかわいがってくださって、しばしば「蘭ちゃんにあげてください」と言って畑でとれた野菜をくださいます。いつも朝6時頃で、早朝にもかかわらず、蘭が来るのを楽しみにしてくださって、蘭が座り込みをすると家の外に出てきてくれます。

蘭が子犬の頃は近所に野良猫がたくさんいたので、私は仲良くさせようと思って意識的に猫に近づけていたので、そういうことも蘭の中で記憶に残っているのかもしれません。

[犬][犬] 最近のわんごはん紹介します

餃子作ってみました。豚挽肉は半分に分けておいて、人間用とワンコ用餃子作りました。人間用はキャベツ、ニラ、ネギ、ショウガなど加えましたが、ワンコ用はキャベツと水菜入れました。(ニラやネギなどネギ属の野菜は犬にはNGです)

餃子の皮は市販の米粉のものを使用しましたが、少し足りなくなってしまったので、レンコンを薄切りにしてその間に餃子の具を入れてみました。

葵は何でも一気に食べてしまって何が好きなのかよくわからないのですが、蘭は好きな物から順番に味わって食べるので、好きなものが何かよくわかります。

今回は、まず最初にレンコンの餃子を食べました。次は餃子、それからご飯、という順番。

手作り餃子.jpg

餃子(豚挽肉、キャベツ、水菜、餃子の皮、ゴマ油、レンコン)、ごはん(ご飯、黒豆納豆、キビナゴ、チーズ

[犬][犬]

鮭の切り身を使ってチャーハン作りました。鮭はオリーブオイルで焼いてほぐしておき、後からチャーハンに混ぜました。味付けしたら人間にもかなりおいしく食べられると思います。

鮭チャーハン.jpg

ご飯、鮭、レタス、卵、ピーマン、マイタケ、サラダ油

[犬][犬]

鯖ごはん

人間が食べようと思って買っておいた鯖ですが、わんごはんに使ってしまいました。焼いてからほぐしてサツマイモごはんに混ぜました。蘭と葵は納豆も好きです。

サバごはん.jpg

ご飯、鯖、水菜、サツマイモ、納豆、オリーブ油、すりゴマ

[犬][犬]

鶏胸肉のスープ煮

人間用ミネストローネを作った際に、野菜をワンコ用に少しとりわけておいて、鶏肉と一緒に煮込みました。

ミネストローネ.jpg

鶏胸肉、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、パセリ、トマト、トマトジュース


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット