So-net無料ブログ作成

散歩風景 [犬]

蘭はもともとゆっくり散歩するのが好きで、道端の草の臭いを嗅いだり、近所の方とふれあったり(とくにおばさんが好き)、猫のグレちゃんに会いに行ったり、歩くこと以外にも楽しみを見いだしています。

さらに最近は高齢ということもあり、ゆっくりと歩くので、葵と歩調が合いません。そのため、朝の散歩は私が蘭と葵を別々に散歩させています。つまり私は2往復しています。

夕方は私と夫でそれぞれ一頭ずつ連れて一緒に散歩しますが、葵と蘭の距離は離れていく一方です。

時々、葵は立ち止まって後ろを振り返り、蘭がついて来ていることを確認します。道が分かれるところに来ると、葵は止まって蘭が追いつくのを待ちます。蘭のことを気にかけているのです。姉妹愛を感じます。

蘭葵2016-2.jpg

葵「早くおいでよー」

蘭葵2016-1.jpg

蘭「坂道は疲れるなあー」


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

13歳になりました [犬]

先月、蘭が13歳の誕生日を迎えました。

シェパードの13歳って、かなり高齢だと思いますが、まだまだ元気です。

誕生日プレゼントはロープのおもちゃ(噛むとピーピー音が出ます)と特大のマグロの骨(1袋4個入り)。このマグロの骨、かなりおいしいらしく、蘭も葵もとても喜んでくれました。

蘭葵2016-5.jpg

葵も音が出るおもちゃ大好きなんですよね。蘭がロープで遊んでいると葵が羨ましそうに見ていました。

蘭葵2016-4.jpg

「あたしにも貸してよー」

私は葵が蘭からロープを力づくで横取りするのではないかと思っていましたが、蘭に遠慮しているみたいで、蘭が放すまで辛抱強く待ってました。

蘭葵2016-6.jpg

やっとロープをゲットした葵。

葵は10歳で十分シニアですが、蘭がいるせいか、いつまでも子供のようです。よく遊びます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

友達になってください [犬]

蘭が好きな、グレちゃん。

2016グレ.jpg

今朝の蘭とグレちゃんです。グレちゃんはプランターの後ろにいます。小柄な猫ちゃんですが、かなり強いです。

蘭は友達になりたいのに、グレちゃんは蘭が近づき過ぎると目を三角にして猫パンチで威嚇します。

今日はグレちゃんちのお母さんが蘭を玄関に入れてくださって、家の中でくつろいでいたコグレちゃんと会わせてくださいました。コグレちゃんはとくに蘭に警戒するような様子はなかったし、蘭はしっぽを振って「友達になってください」と言ってました。

2016コグレ.jpg

少しずつ距離を縮めて仲良しになってくれたらいいな~、と思います。

グレちゃんは野良猫だったとき、子供を4匹産んだのですが、住み着いていたところを追われて、子連れでこの家にやってきたそうです。生まれて間もない子猫4匹のうち3匹は衰弱していて死んでしまったということです。1匹だけ元気に育ったのがコグレちゃんです。

グレちゃん、やさしい人と会えて幸運でしたね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桜満開です [犬]

いつもの散歩コースの桜が満開だったので記念撮影。

2016桜.jpg

こうして比べてみると、蘭と葵の足の色がかなり違います。蘭の足、かなり白くなりました。

もうすぐ13歳ですから。

ふたりとも、とっても健康で、予防注射以外は獣医さんのお世話になることもなく、ありがたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

安心してください、元気ですよ [犬]

約半年も更新サボっていました。長すぎるブランクでした。

ある人から「もしかして、蘭ちゃんか葵ちゃんに不幸があったのでは?」と訊かれました[がく~(落胆した顔)]

ブログは更新されないし、毎年蘭と葵の写真入り年賀状出していたのに、それもなくなったらそう思われてもしかたないです[ふらふら]

蘭と葵はとっても元気です。私が怠慢だっただけです。

相変わらず仲良しです。シンクロして寝てます。

2016-1.jpg

いつの間にか春ですね。

今月は葵の誕生日月。10歳大台を迎えます。盛大にお祝いしてあげようと思います。

 [ひらめき]

今日は、蘭の大好きな子(半年以上片思いしている子)、紹介します。

近所に住んでいるグレちゃんです。(毛色がグレーなのでそういう名前になったそうです)グレちゃんは女の子。蘭はなぜか人間でも犬でも猫でも女の子が好きなんです。グレちゃんには息子さんがいて、コグレちゃんといいますが、蘭はコグレちゃんには興味がなくて、グレちゃん一筋です。

2016-2.jpg

毎日散歩の途中でグレちゃんの家の前で座り込みして私を困らせます。そんな蘭をグレちゃんの飼い主さんは暖かく見守ってくださり、「仲良しになれたらいいね」とほぼ強制的にグレちゃんを蘭の前に連れてきてくださることもあります。

蘭は嫌われないようお座りして「友達になってください」と言っているようですが、グレちゃんはまったく無視。もともと野良猫だったということでかなり気が強いので、近づきすると猫パンチします。蘭は「パンチされちゃったよ~」という顔してグレちゃんの飼い主さんと私を見ます。でも懲りません。

グレちゃんの飼い主さんが「蘭ちゃん、かわいい[黒ハート]」と、とっても蘭をかわいがってくださることも、グレちゃんは気に入らないようです。ヤキモチやくのです。

猫とシェパードの変な友情(一方通行ですが)はすでに半年以上続いています。仲良くなれたら私も嬉しいですが。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

手作りごはん:餃子など [犬]

急に涼しく、秋らしくなってきました。

今年の夏は猛暑で、ワンコ連れで出かける気になれず、どこへも連れて行ってあげなかったし、いつものドッグランは7月・8月はお休みということで、蘭と葵にとってはたいくつな夏だったと思います。

蘭も葵もまったく元気です。

最近変わったことと言えば、蘭は毎朝、散歩の途中で、あるお宅の前に座り込みをするようになりました(朝は蘭と葵は別々に散歩に行ってます)。お目当てはその家の猫ちゃん。なぜかその猫が気になって気になってしかたないようです。友達になりたいのかも。たしかに、とってもかわいい猫ですが、かなり気が強そう。

猫の方は、はじめは攻撃的で猫パンチしそうになってましたが、少しずつ慣れて、蘭が何もしないとわかったらしく、じっと座って蘭を見てます。こうして2メートルくらいの距離をあけて蘭と猫ちゃんが向かい合って座ってしばらくの間お見合いします。これがほとんど毎日なので、私はその猫の飼い主の奥様ともよく話すようになりました。その方は蘭をとてもかわいがってくださって、しばしば「蘭ちゃんにあげてください」と言って畑でとれた野菜をくださいます。いつも朝6時頃で、早朝にもかかわらず、蘭が来るのを楽しみにしてくださって、蘭が座り込みをすると家の外に出てきてくれます。

蘭が子犬の頃は近所に野良猫がたくさんいたので、私は仲良くさせようと思って意識的に猫に近づけていたので、そういうことも蘭の中で記憶に残っているのかもしれません。

[犬][犬] 最近のわんごはん紹介します

餃子作ってみました。豚挽肉は半分に分けておいて、人間用とワンコ用餃子作りました。人間用はキャベツ、ニラ、ネギ、ショウガなど加えましたが、ワンコ用はキャベツと水菜入れました。(ニラやネギなどネギ属の野菜は犬にはNGです)

餃子の皮は市販の米粉のものを使用しましたが、少し足りなくなってしまったので、レンコンを薄切りにしてその間に餃子の具を入れてみました。

葵は何でも一気に食べてしまって何が好きなのかよくわからないのですが、蘭は好きな物から順番に味わって食べるので、好きなものが何かよくわかります。

今回は、まず最初にレンコンの餃子を食べました。次は餃子、それからご飯、という順番。

手作り餃子.jpg

餃子(豚挽肉、キャベツ、水菜、餃子の皮、ゴマ油、レンコン)、ごはん(ご飯、黒豆納豆、キビナゴ、チーズ)

[犬][犬]

鮭の切り身を使ってチャーハン作りました。鮭はオリーブオイルで焼いてほぐしておき、後からチャーハンに混ぜました。味付けしたら人間にもかなりおいしく食べられると思います。

鮭チャーハン.jpg

ご飯、鮭、レタス、卵、ピーマン、マイタケ、サラダ油

[犬][犬]

鯖ごはん

人間が食べようと思って買っておいた鯖ですが、わんごはんに使ってしまいました。焼いてからほぐしてサツマイモごはんに混ぜました。蘭と葵は納豆も好きです。

サバごはん.jpg

ご飯、鯖、水菜、サツマイモ、納豆、オリーブ油、すりゴマ

[犬][犬]

鶏胸肉のスープ煮

人間用ミネストローネを作った際に、野菜をワンコ用に少しとりわけておいて、鶏肉と一緒に煮込みました。

ミネストローネ.jpg

鶏胸肉、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、パセリ、トマト、トマトジュース


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ある変化 [犬]

最近、ちょっと気になることが・・・

じつは、蘭はおねしょしているみたいなんです[がく~(落胆した顔)]

いつも蘭と葵がいっしょに使っているお昼寝布団が臭うし、夜、蘭が寝ている場所だけ濡れていたり・・・

うちは、家の中に犬用トイレがあるので、我慢することなく、いつでも排泄できます。

蘭は生後2ヶ月くらいでうちの子になりましたが、すぐにトイレを覚えたので、トイレの失敗はほとんどなかったし、現在もきちんとトイレでしてます。でも寝ている間に少し漏れてしまっているみたい。

たぶん蘭自身もおねしょしたことがわかっていると思いますが、かわいそうなので、何も言わないようにしてます。布団は干しても臭いがとれないので丸洗いできるようなものを買おうと思います。

人間でいえば、おむつが必要になってくる年代なのかもしれません。

[犬][犬]

今日のわんごはん

冷シャブサラダ風

冷シャブサラダ風.jpg


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ご近所付き合い [犬]

蘭と葵は性格がかなり違います。

葵は本来のシェパードらしい性格で、警戒心が強くて飼い主には忠実だけど他の人間にはあまり心を許さない。蘭は人間好きで、とくに中高年の女性には積極的に近づきたがります。

散歩の途中で会う人には怖がられて避けられることが多いですが、たまに大きい犬が好きとかで、声をかけてくださる方もいます。そういう時、蘭は嬉しそうに近づいて積極的に交流します。蘭は誰でも安心してさわれる大型犬なんです。

そんな蘭ですから、ご近所付き合いがうまいです。今日は散歩の途中で、ご近所の方から「蘭ちゃんにあげてください」と、キュウリをたくさんいただきました。

不揃いで曲がっていたりしますが、採れたてで、しかも完全に無農薬だそうです。今の季節、畑でたくさん採れるようです。

さっそくキュウリごはんにしました。今日は鮭が安かったので、鮭をオリーブオイルで焼いて、ご飯や野菜といっしょに混ぜました。キュウリは食べ応えあるように大きめに切って加えました。蘭も葵も喜んで食べてくれました。

蘭ちゃんにいただいたキュウリですが、私もビールのつまみに野菜スティックで食べました。新鮮でおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

キュウリごはん.jpg

鮭、ごはん、キャベツ、チーズ、パセリ、納豆、キュウリ、オリーブオイル


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

蘭12歳、葵9歳 [犬]

4ヶ月も休んでおりました。今年になって初めての更新です。

ドッグラン20150304.jpg

なんだか急に暖かくなって、昼間外にいると暑いくらいです。ドッグランに行きましたら、こんなふうに日陰を見つけて休んでました。

Aフレーム.jpg

先月、葵が9歳の誕生日を迎え、今月25日に蘭が12歳になりました。

二人とも、いたって元気です。

特に蘭はまだ目が白くなっていないし、普通に走っていて、シェパードの12歳でこんなに元気なのはめずらしいと言われています(訓練所のスタッフさんたちの意見)。訓練所のシェパードと違って蘭と葵は家庭犬なので、冷暖房のきいた家の中でストレスの少ない生活しているので元気なんだと思います。

葵も9歳だけど童顔で若く見えます。

蘭と葵のお父さんは11歳で亡くなりましたが、訓練所では長寿だと言われてました。でも10歳くらいからボケが始まっていたような記憶があります。

葵は4人兄弟ですが、そのうちすでに一頭亡くなっています。

[犬][犬]

先日こんなことがありました。

普段、仕事の関係で家を離れている娘が2ヶ月ぶりに帰って来た時、蘭も葵も玄関に出迎えに出ていきませんでした。

葵はおねえちゃんが帰ってきたのがわかったけれどめんどくさいので寝たふりして出迎えをさぼったのだと思います。葵はそういう性格です。

蘭はりちぎな性格なので必ずお出迎えするはずなのですが、このときは寝ていてお姉ちゃんの帰宅に気づきませんでした。

娘が蘭を呼ぶと、顔を上げてじっと娘の顔を見つめてそのまま静止。お姉ちゃんだとわかるのに10秒くらいかかりました。やはり歳のせいで、「この人だれだったっけ??」となってしまったのでしょう。ちなみに私も最近、人の名前をよく忘れます。

誕生日の夕食は恒例のステーキでした。

蘭12歳.jpg


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

犬のセーター [犬]

犬毛糸セーターを編んでから、なんだか編み物の腕に自信がつきまして、蘭と葵のセーターを編んでみました。

蘭は胸囲が84cmもあるので、人間のセーターなみの大きさです。

かなり大ざっぱな編み方をしましたが、ちゃんと着られました。

ウール100%の毛糸で編んだセーターだと洗濯が面倒だし、アクリル毛糸は洗濯は簡単だけどチープな感じがしてしまいます。それで、洗濯機で洗えるように、防縮加工のウールとアクリルの混紡毛糸を使用しました。

本人たちも気に入ったみたいです。

ボーダーセータ.jpg

ボーダーセータ2.jpg

[犬][犬]

今日のわんごはん

肉団子と白菜のスープ

人間用肉団子つくるときに、半分取り分けて調味料なし、ネギなしのものを作っておき、それを白菜といっしょに煮てみました。

肉団子スープ.jpg


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。