So-net無料ブログ作成
検索選択

蘭14歳 [犬]

新緑が美しい季節となりました。

散歩コースの菜の花畑もそろそろ花が終わりそう。


蘭14歳3.jpg

菜の花を眺める蘭と葵。右側のりっぱな尻尾が蘭です。

[犬][犬]


先日、蘭の14歳の誕生日をむかえました。


シェパードの14歳って、かなり高齢だと思いますが、蘭はいたって元気です。食欲も変わらず、朝晩の散歩もしっかり歩きます。


蘭のお父さんが11歳で亡くなる前は、食いボケで、ごはん食べたのに忘れてしまって、「ごはんちょうだい」といつも大声で催促していたようです。犬も高齢になると人間と同様ボケてしまうこともあるのですね。蘭はまだまだ大丈夫ですよ。


[レストラン]

誕生日のメニューは、牛肉たっぷりの肉じゃが風煮物でした。

蘭14歳.jpg


牛肉、新ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、エノキ、鰹節、サラダ油


[犬][犬]


蘭の誕生日を祝うかのように、春咲きのカトレアが今年も咲いています。

蘭14歳2.jpg

このカトレアは35年以上前から育てています[exclamation]

私がはじめて自分でお金を出して買った花です(衝動買いです)。その頃はまだ知識がなかったので、一度枯らしそうになったことがあり、その年だけは花を咲かせませんでしたが、それ以外は毎年咲いています。

35年の間には、結婚して住むところが変わったり、転職して引っ越したりと、環境が変わったので、鉢の置き場所もマンションの部屋の窓際だったり、一戸建て住宅の室内だったり、屋外の温室だったりと、いろいろ変化しました。でも、環境の変化には強いらしく、必ず毎年花を咲かせてくれています。

何度も株分けして、増えた株は欲しいという方にさしあげてきましたが、皆さん、育てられずに枯らしたようです。花も相性があるのでしょうね。


[晴れ]

蘭のお友達(片思い?)の猫のグレちゃんの飼い主さんが、蘭の写真でストラップを作ってくださいました。感激[るんるん]

表が蘭で、裏返すとグレちゃんの子供時代の写真です。大人になったグレちゃんもかわいいけど、子猫の時代もすごーくかわいいです。

蘭14歳4.jpg


蘭14歳5.jpg


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

葵11歳になりました [犬]

かなり長い間お休みしてました・・・

蘭と葵はとっても元気です。

蘭がおねしょすること以外、とくに問題なし。

先週、葵は11歳になりました。

葵の誕生日のメニューはステーキでした。

2017葵11歳1.jpg

ステーキ用肉は2枚で300gくらい。本当は2頭で400gくらいほしいところですが。

付け合わせは、カボチャ、キャベツと豆のサラダチーズごはん(葵が好きなものばかりです)

2017葵11歳2.jpg

デザートヨーグルト歯磨き代わりのガムでした。ヨーグルトは毎日あげています。

[犬][犬]

散歩コースには菜の花などたくさんの花が咲いています。白い小さな花はナズナです。

2017葵11歳3.jpg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのドッグラン [犬]

雨の日が続いていましたが、この前の日曜日は久しぶりに天気が良かったのでドッグランに行きました

このドッグランは2区画に分かれていて、普通ならば広い方は大型犬用、狭い方は小型犬用、となると思うのですが、他のお客さんはすべて小型犬だったので、広い区画は小型犬が使用し、蘭と葵は狭い方で遊びました。

久しぶりのドッグランだったので、葵は喜んで走り回るかと思っていましたが・・・

蘭はもともと走るよりも座って休んでいる時間が多かったのですが、この日は葵も蘭と同様で、走るよりも休んでいる時間の方が圧倒的に長い。葵は普段は高齢犬という感じではないけれど、活発に走り回るという年齢ではなくなったことに気づかされました。(葵は10歳6ヶ月)

なんだか寂しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

隣のエリアの小型犬集団を見つめる蘭。いっしょに遊びたいのかもしれません。蘭は小さい子が好きだから。

久しぶりのドッグラン1.jpg

同じ格好で休む蘭と葵。葵は相変わらずボールをくわえたまま放しません。

久しぶりのドッグラン2.jpg

自主的にはあまり走らないけれど、私が走るといっしょに後を付いて走ります。でも私ももう若くないので疲れました・・・


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おむつデビュー [犬]

蘭は13歳と4ヶ月。シェパードとしては長寿だと思います。

体調も良くて食欲も若い頃と変わりません。

ただ、少し前からおねしょするようになりました。それがだんだん頻度が多くなってきています。

うちは、犬と人間が一緒に寝ているので、これからが心配です。

そこで夜だけおむつしてもらうことにしました。

高齢になれば紙おむつが必要になるのは人間も犬も同じです。

パンツタイプがよいか脇でとめるタイプがよいか、いろいろ試してみたいと思いますが、とりあえず、大型犬用紙おむつ買って試験してみました。

おむつ1.jpg

蘭はしっぽが太いので、しっぽ穴を少し大きくしましたが、あとはサイズ的にはちょうど良いみたいです。

蘭はまったく気にしてなくて、違和感ないようですよ[わーい(嬉しい顔)]

もともと服やかぶり物など身に付けるものに関して気にしないタイプなので、おむつもどうってことないのでしょう。

おむつ2.jpg

おむつした姿もかわいいです[黒ハート]

食欲は変わらないけれど、嗜好は少し変わってきたようで、毎日おやつに食べていた豚耳をいやがるようになりました。硬いものを食べさせた方が歯茎が鍛えられて良いと思い、食後のガム類とは別に、おやつに毎日それぞれ1枚ずつ豚耳あげていました。蘭と葵で、毎日豚一頭分の耳を食べているので一年で365頭分の耳食べていることになります!

最近は蘭は「違う物が食べたい」という顔しながら、気が進まなそうに豚耳食べます。歯はきれいだし歯茎も健康だと思うのですが、硬いものを食べるのが面倒になったのかもしれません。おやつも高齢犬に適したものを考えた方がよさそうです。

大型犬の介護についても少しずつ考えて心の準備しておこうと思います。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

散歩ショートカット [犬]

蘭は朝の散歩(30分くらい)の帰りにグレちゃんに会いに行くのが日課になっていましたが、最近は散歩は省略して家のすぐ近くでトイレ済ませて、さっさとグレちゃんたちに会いに行き、しばらくグレちゃんとコグレちゃんを見て満足して家に帰るようになりました。

グレちゃんたちの家は我が家から数分のところなので、ほとんど散歩とはいえません。足腰を弱らせないためにも、もっと歩かせたいのに。

無理矢理引っ張って散歩にいくのもかわいそうで、蘭のわがままをきいてあげています。なにしろもうおばあちゃんだから。

今朝のコグレちゃん。

コグレちゃん.jpg

暑い日差しを遮る木の下のひんやりした石の上が気持ち良いらしい。この家の庭には大きな石がいくつもあるし、木登りできる大きな木もあります。猫にとっては最高の環境ですね。

蘭はそんな状態ですが、葵は毎朝30分以上散歩しています。今朝は家から20分ほど歩いたところにあるジグザグロード(私がかってにつけた名前)に散歩に行きました。

ここは近くに小学校や大きな団地があるので幅の広い歩道に車の侵入を防ぐためのパイプが等間隔で打ち込んであります。この歩道はかなり長いので、スラロームみたいにジグザグ歩くことを教えました。ここに来ると「ジグザグ」の合図でパイプの間をうまくジグザグ歩きます。

ジグザグロード2.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

蘭、元気になりました [犬]

蘭はすっかり元気になりました。

高齢ということもあってかなり心配しましたが、快復して以前のように散歩もできるようになりました。

相変わらず朝の散歩の帰りにはグレちゃんに会いに行っています。

グレ家の庭.jpg

蘭、くつろいでいるけど、ここはグレちゃんちの庭です。

すっかりリラックスしている蘭の視線の先には・・・

グレとコグレ.jpg

コグレちゃんとグレちゃんが。

今日は近距離に蘭がいるにもかかわらず、グレちゃんはくつろいで寝転んでいます。

手前がコグレちゃん。よく似た親子です。

蘭はこうしてしばらくグレちゃんたちを見て、満足して家に帰ります[黒ハート]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

蘭、がんばってます [犬]

その後の蘭の様子です。

少しずつ良くなって、家の外を歩けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]。自然の治癒力です。

まだ、遠くへは行きたがりませんが、毎朝、少しよろめきながらも猫のグレちゃんの家まで一生懸命歩きます(我が家から数分のところ)。

グレちゃんに会うのを生き甲斐にしているみたいです(笑)猫パンチされそうになっても好きなんです。

毎日楽しみにしていることがあって幸せだと思います。

グレちゃんちでは早朝(6時ころ)にもかかわらず、蘭が来るのを楽しみに待っていてくださるようです。ありがたいです。

蘭.jpg


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

蘭に異変が・・・ [犬]

先日、いつも元気だった蘭が突然おかしなことに・・・

早朝、首を左右に振り、目がおよいでいて、まともに立ち上がれない状態。吐き気もある。

突然のことでびっくりしましたが、おそらく耳の病気で平衡感覚がとれない状態と判断し、すぐに獣医さんに連れていきました。

やはり内耳に問題があるとのことでした。原因はわからないけれど、しばらく様子をみましょうとのこと。しばらく安静にして、数週間で直るケースもあるそうです。大きな病院に行けばMRIなどで調べてもらえばもう少し詳しい情報が得られるのでしょうが、とりあえず、様子をみることにしました。

首を振る、目の焦点が定まらない、吐き気、といった症状はすぐにおさまりました。食欲も普通にあります。

ただ、かなりふらふらして、まともにまっすぐ歩けず、散歩はできないので、トイレは家のトイレ(スーパーワイドのトイレシーツ)で済ませるようにしています。蘭と葵は家でも外でもトイレできます。家の中でもトイレできるようにしておくと、こういう場合にたすかりますよ。

散歩に行けないということは、毎朝蘭が楽しみにしている猫のグレちゃんと会うこともできなくなってしまうということです。

グレちゃんの飼い主さんも、蘭が急に会いに来なくなると心配すると思って、一応事情をお話ししてきました。

すると、その日の夕方、グレちゃんの飼い主さんが、蘭に「いいもの」を持ってきてくださいました。蘭のためにグレちゃんの写真でA4サイズのパネルを作ってきてくれたのです([ひらめき]感激!!)

グレ写真.jpg

リアルグレちゃんに会えるようになるまで、しばらくこの写真を見て我慢です。それにしても、グレちゃんの飼い主さん、とってもやさしいです。

でも残念なことに蘭はグレちゃんの写真を見ても反応しませんでした。やはり本物のグレちゃんでなくちゃ・・・

[犬]

蘭は喜んでくれなかったけれど、このパネルはずっと大切にします。蘭が大好きな子(片思いだけどね)の写真だから。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

白浜に行ってきました [犬]

先月のことですが、千葉県白浜に家族で遊びに行きました。

蘭と葵はまだまだ元気ですが、シェパードの平均寿命をすでに越えていると思うので、元気なうちに家族で遊びに行こうということになったのです。

蘭が疲れないように、比較的近い白浜にしました。

海岸近くのコテージに一泊してのんびり過ごしました。新鮮な貝や魚でバーベキューもしました。

ブログ用蘭葵.jpg

海をバックに記念撮影。蘭も葵も若いでしょう!後期高齢者(犬)とは見えないです。

ブログ用1.jpg

静かな海、潮風が気持ち良いです。お天気も最高[晴れ]

葵は穴掘りに夢中。砂の中においしい臭いがするものがいるようです。

burogu 葵あなほり.jpg

葵は10歳ですが、まだまだ美しい体型を保っています(親ばか)。

ブログ用葵.jpg

[犬][犬]

蘭は相変わらず散歩の帰りに毎日猫のグレちゃんに会いに行ってます。

グレちゃんの飼い主さんがしばしば「蘭ちゃんにあげてね」と、採れたて新鮮野菜をくださるので、わんごはんに活用してます。

スナップエンドウをいただいたので、鶏肉と一緒にオリーブオイルで炒めて焼きうどんにしてみました。

蘭葵2016-8.jpg

スナップエンドウと鶏肉の焼きうどん

蘭も葵もおいしそうに食べてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

散歩風景 [犬]

蘭はもともとゆっくり散歩するのが好きで、道端の草の臭いを嗅いだり、近所の方とふれあったり(とくにおばさんが好き)、猫のグレちゃんに会いに行ったり、歩くこと以外にも楽しみを見いだしています。

さらに最近は高齢ということもあり、ゆっくりと歩くので、葵と歩調が合いません。そのため、朝の散歩は私が蘭と葵を別々に散歩させています。つまり私は2往復しています。

夕方は私と夫でそれぞれ一頭ずつ連れて一緒に散歩しますが、葵と蘭の距離は離れていく一方です。

時々、葵は立ち止まって後ろを振り返り、蘭がついて来ていることを確認します。道が分かれるところに来ると、葵は止まって蘭が追いつくのを待ちます。蘭のことを気にかけているのです。姉妹愛を感じます。

蘭葵2016-2.jpg

葵「早くおいでよー」

蘭葵2016-1.jpg

蘭「坂道は疲れるなあー」


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。