So-net無料ブログ作成

車手放しました [日記]

私はすでに2年くらい前から仕事が変わり、車通勤ができなくなり、運転するのはドッグランに行くときか近所に買い物にいくときだけになっていました。私の車は新車で購入してからすでに13年が経ち、外観はきれいなものの、室内がボロボロで犬臭くなってかなりひどい状態でした。

近所では黄色の車にシェパード乗せていたことで少し有名になっていて、散歩の途中で、知らない人から「あんた、黄色い車の人だよね?」と声をかけられたこともあります。蘭と葵の専用車のような状態でした。

私の夫も仕事が変わり車に乗るのは週末の買い物のときだけになり、ついに車を手放すことを決断しました。あまり乗らないのに夫婦で別々の車を所有していること、2台とも燃費が悪いし維持費がかかること、等、いろいろ考慮した結果、2台を処分して蘭と葵が乗りやすい車を新しく購入することにしました。

スポーツカーを専門に扱っている業者に売却しました。私の車はかなり汚かったので、そのまま廃車になると思いますが、一応値段がつきました。夫の車は11万キロ以上走っていたのに予想外の高値がつき驚きました。さすがGTRです。

散歩に行く時、葵がいつも私の車が置いてあったところに私を引っ張って行って、「あたしたちの車がないよ!?」というように抗議しているような顔をします。

葵と蘭の車、なくなっちゃったけど、また新しい車が来るからね・・・

くるま.jpg

私のスカイライン(黄色)と夫のスカイラインGTR(青)


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

大阪に行ってきました [日記]

家族全員で遊びに行く場合、蘭と葵がいっしょに行けるところに限られていましたが、先週、蘭と葵を訓練所にあずけて人間だけで2泊3日で大阪に行きました。

訓練所は蘭と葵が産まれたところ。生後2ヶ月で我が家に来ましたが、その後、訓練に通ったし、今でも訓練所併設のドッグランには毎週のように遊びに行っているので、スタッフさんたちに慣れているし、お友達のワンコもいるので心配ないのですが・・・やはり本人たちにしてみれば、自宅にいるのと違って気を使うこともあるだろうし、好き勝手なことはできないので嫌だと思います。

蘭と葵をあずけるのがかわいそうで、今まで親子3人で旅行というのはほとんどありませんでした。私と娘で旅行というのはよくありますが、夫はいつも蘭と葵の面倒見るため留守番でした。でも、今回は蘭と葵に我慢してもらいました。

大阪は夫がしばしば仕事で行っていたので仲良しの友人がいて、1日目はその人たちと飲み会でした。

2日目は今回の旅行の主要な目的であるUSJに行きました。平日とはいえ、予想通りハリーポッター人気でかなり混雑していました。

早く入らないとハリーポッターは入場制限があるときいていたので、効率よく見るため、開園時間の1時間くらい前から並んで待ちました。でも、開園時間はかなりアバウトのようで、30分前には入場できました?たぶんお客さんが多かったので早目に入場させてくれたのだと思いますが。

入場と同時に皆さんいっせいに全速力で走りだしたので、よくわからないけど私たちもつられてその流れに乗って走って行ったらそのまますぐにハリーポッターワールドに入場できました。

そして、ホグワーツ城の中にあるアトラクション(ハリーポッターといっしょに空を飛んでいるような体感が楽しめる)にすぐに乗れました。

このアトラクション、スマップが宣伝してましたよね。かなり気になっていましたが、予想以上に迫力あって楽しかったです。混雑してなかったら何度でもトライしてみたいくらいです。

usj1.jpg

ちょうど台風18号は遠ざかってくれまして、この日はこんなに空がきれいでした。

usj3.jpg

usj2.jpg

私は、ハリーポッターは本も読んだし映画も観てますし、娘も映画観ていて魔法世界に慣れてましたが、何も知らない夫は(ハリーポッターの名前だけは知っていたようですが)理解不能でつまらなかったみたいです。まあ、しかたないね。

映画観た人ならば町並みやお店などがそのまま再現されているので楽しいですよ。

usj4.jpg

ハロウィンということもあり、カボチャのサンドイッチをお昼に食べました。天気が良くて暑かったので生ビールがおいしかったです。ディズニーランドと違ってアルコール飲めるのがいいです。

USJの他のアトラクションも主要なものは観たり体感したりしました。が、やはりハリーポッターが一番でしたね。あとは、まあまあ楽しかったのは、スパイダーマンとかターミネーターとか・・・

じつは私は大阪は高校の修学旅行で行ったのと、就職してから出張で1回行っただけでした。今回が人生3回目の大阪でした。たこ焼き、串カツなど、おいしいものもたっぷり食べました。

こちらに帰って、すぐに蘭と葵を迎えにいきましたが、予想通り、飛びつかれ、鳴きつかれて大変でした。とくに蘭はかなり精神的に疲れたようで、次の日から下痢・・・[がく~(落胆した顔)] 体は大きくても気が小さいから・・・


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

家庭菜園 [日記]

蘭と葵は朝しか散歩に行かないので、しばしば夕方庭に出して遊ばせています。 うちは、蘭と葵はいつも家の中で自由にしていますが(キッチン以外はどこでも出入り自由、二階のおねえちゃんの部屋で昼寝もOK)、庭に出るのは私の許可が要ります。私が「庭であそぼー」と言ったり、「庭で遊ぼうかなあ」と小声でつぶやいたりすると、葵は大喜びで自分で玄関のドアをあけて庭に出ていきます。蘭は葵が開けたドアからのんびり出ます。

ドアの開け方は教えてないですが、葵は自分で学習して開けられるようになりました。私の許可なくかってに開けて出て行くということはしませんが。

うちの長女は現在仕事の都合で都内に住んでいるためたまにしか帰ってきません。その彼女の部屋を蘭と葵は自由に使っています。とくに、悪戯して良心にやましいことがあると、おねえちゃんの部屋にかくれていることが多いです。

そのおねえちゃんの部屋の灯りがついていることがあります。私も夫も点けていないので葵がつけたとしか考えられません。照明のリモコンはいつも机の上に置いてあるので、偶然触ってしまってボタンが押されて電灯がついたということはないと思います。意識的にボタンを押して電灯をつけたとしか思えないのです。犬ってそんなことするのかなあ??

葵ならばそれくらいのことはするかも・・・

前回も書きましたが、葵は庭に出ると私が育てているイチゴ(四季なりイチゴ)を赤くなったものからむしゃむしゃ食べるのですよね。まあいいけど。

イチゴ.jpg

インゲンとミニトマトもプランターで育てています。インゲンは予想以上に実をつけていて、今日はじめて少しだけ収穫しました。ミニトマトはまだ赤くなっていませんが、これもかなり収穫できそう。

ミニトマト.jpg

インゲン.jpg

収穫したインゲンでベーコン巻きを作りました。葵は喜んで食べてくれたけど、蘭はベーコンしか食べませんでした。ごはんにもインゲンを入れましたが、これは蘭もすべて食べてくれました。

インゲン2.jpg

ひじきごはん.jpg

鶏肉、ごはん、ニンジン、ひじき、シメジ、インゲン、すりゴマ、ゴマ油


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

納豆ごはん [日記]

買い物に行きそびれて、冷蔵庫が空に近い状態、ということありますよね。

こんな日のわんごはん。冷蔵庫に残っていた納豆とチーズ、それに常備している減塩にぼしをご飯に混ぜました。こんな炭水化物が多すぎの食事でも蘭と葵は喜んで食べてくれました。チーズはごはんが暖かいうちに混ぜるとちょうど良くとろけます。こんなふうに食材が少ない日もありますが、次の日のごはんをちゃんとしたものにすれば大丈夫です。

納豆ごはん.jpg

煮干しはペット用ではなくて人間用で塩分が少ないものを使っています。人間用の食品の方が安心できるような気がして。

ところで先日、ホームセンターでペット用煮干しにキシリトールが添加されているものを見かけました。「猫用」と表記がありましたが、猫と犬を両方飼っている人もいますから、犬にもこの煮干しをあげてしまう可能性はあります。キシリトールは犬には厳禁です。肝臓がやられます。こんなふうによけいな物を添加するのは良くないと思います。しかも添加量を表記してないし。ちなみに、この煮干しを製造しているメーカーは以前、犬用のガムにキシリトールを入れていました。犬も猫もキシリトールで歯が丈夫になるだろうという安易な考えで添加したのでしょうが・・・

うちも毎食後犬用のガムをあげていますし、豚耳などの犬用おやつも利用しています。でもペット用の食品は人間用と違って規制が緩いし表示もいいかげんだったりするので、安心して利用できるように人間用食品なみにきっちりしてほしいと思います。

ところで、この納豆ごはんに使用した納豆は、メーカーから直接送ってもらっているもので、とってもおいしいのです。まとめて購入して冷凍庫に常備しています。岩手県産のミヤギシロメという大粒品種を使用しています。とっても小さな納豆工房で震災以降風評被害で売り上げが落ちて経営が大変らしいです。

藤沢納豆.jpg

食べてみたい方はこの会社に直接注文してみてください。小粒の納豆もあります。

TEL  0191-63-3943     FAX  0191-63-3997

〒029-3406 岩手県一関市藤沢町西口字玉川310-2 (有)ふるさと物産いわて藤沢


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

小田原城で花見 [日記]

先週、小田原城に行きました。小田原城に行ったのは30年ぶりくらいです。今回は天守閣(資料館のようになっています)にも登りました。

小田原2.jpg

桜は少し散り始めていましたが、まだまだ十分美しくて楽しめました。

小田原3.jpg
小田原4.jpg

この電車、子供だけでなくて大人にも人気があり、長い行列ができていていましたが、楽しそうだったのでトライしてみました。驚いたのはその料金。なんと80円でした[がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]今時80円って・・・おつりの小銭も大変だから100円にしちゃえば良いのに、と正直思いました。80円で2周するので、かなりお安いです。コースの両側には木製の動物たちが並んでいたりして、大人が乗っても楽しい乗り物でした。

小田原1.jpg

今日のわんごはん

イワシのオリーブオイル焼

鰯ご飯.jpg

イワシは頭と内臓は除きましたが、骨はそのままです。

評価:☆☆


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

猫カフェ [日記]

下北沢にある猫カフェに行きました。

猫カフェは初めての体験です。以前から気にはなっていましたが、いままでなかなか行く機会がなかったのです。私が住んでいる地域(神奈川県西部)は猫カフェはないですが、都内にはけっこうありますね。

猫カフェ2.jpg
猫カフェ6.jpg

大型犬2頭といっしょに暮らしているので、私は「犬好き」と思われがちですが、じつは猫も犬と同じくらい好きです。まあ動物全般好きなのですが。ちなみに、一般的に人に嫌われがちな爬虫類や両生類もOKです。

ふだん猫にさわれる機会がないので(近所には野良猫ちゃんたちがいますが、絶対触らせてくれません)、こういうところがあると嬉しいですね。

猫カフェ7.jpg

この猫カフェ、猫ちゃんたちは全部で10頭くらいいたのかもしれませんが?よくわかりません。箱の中で寝ていたり高い場所で寝ていたりして気づかない子もいたかも。

猫カフェ1.jpg
猫カフェ3.jpg

けっこうみんなおとなしくて、人慣れしていて、こんなふうにかぶり物をかぶらせても嫌がりませんでした。もともと猫はマイペースで人間を喜ばせることには無関心な動物だと思うのですが、もしかしたらカフェの猫ちゃんたちは接客業にたずさわっていることを自覚しているのかもしれません。

猫カフェ4.jpg

猫カフェ5.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ライブ [日記]

21日,日産スタジアムでのB'zのライブに行ってきました.観客数7万5千人ですが,私たちは運良く比較的見やすい席でした.日産スタジアムって,ちょっと前にAKBの総選挙やったところです.

9月21日はB'zの誕生日で,25年前のこの日にデビューしたとのことです.

早速,今朝の報道番組でこのライブ映像流していましたね.古い曲から新しいものまで,3時間弱の充実したコンサートでした.最後はウルトラソールと花火でシメでした.

ライブに来ていた人たちは老若男女様々で,フアンの年齢層が広いのはさすがです.カップルや友達同士ばかりでなく親子で来ている人たちもけっこういまして(私も娘といっしょに行きました),お父さんと息子の組み合わせもいましたよ.

私は,B'zのライブは2年前のクリスマスイブの東京ドームでの公演以来,2回目でしたが,とっても楽しくてクセになりそうです.ライブチケット入手のためにファンクラブに入りました.

 

ライブといえば,先週はクラシックのミニライブに行きました(ピアノ,チェロ,ソプラノのみ).私の友人がコンサートをプロデュースする仕事を始めたのでなるべく参加するようにしています.渋谷の小さなサロンでのミニコンサートでしたが,それもなかなか楽しかったです.来月もありますので渋谷近辺にお住まいの方は行ってみてください.

ブリーズノート http://www.breezenote.jp/

 


 

今日のわんごはん

野菜たっぷりハンバーグ

にんじん,レンコン,ジャガイモ,キノコ類などたっぷり入れてあります.蘭と葵は生のキャベツもよく食べます.

ハンバーグ.jpg

評価:☆☆☆

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

雷雨 [日記]

こちら(神奈川県西部)は昨夜からずっと雷がひどくて,今日も引き続き,空でゴロゴロと鳴っています.雨も断続的に強く降っています[雷][雨]

蘭と葵は雷が大嫌いで,特に葵は人間が聞こえないような雷でも聞こえるらしくて,昨夜からずっと様子が変です.私にべったりくっついて離れず,なぜか手で私をかきむしるので痛くてたまりません.そのため昨夜はほとんど眠れませんでした.小さなわんこならば抱っこしてあげられますが,30Kg以上あると抱き上げるわけにもいかず,撫でたりなだめたりしましたがまったく効果ありません.

金魚の糞状態で,風呂場までついてきます.ドアを閉めても力と頭脳でドアを開けて入ってきて,シャワーのお湯がかかって,びしょびしょになりながらも私にぴったりくっついていました.そんなに雷がこわいんだ!

ちなみに蘭は大きな雷の音がすると怯えて私のそばにやってきますが,葵ほどびびっていません.


 

新サンマの季節になりました.蘭と葵はサンマ大好きです.

さんまうどん.jpg

今日のわんごはんは,サンマの皿うどん

評価:☆☆☆

 

 

 


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

プライスコレクション [日記]

今,福島県立美術館でプライスコレクションの展示を行っていますが,先日新幹線にのってわざわざ福島まで見に行きました.量・質ともにすばらしいコレクションでした.

プライスコレクション.jpg 

 

美術館のロビーにあった長沢芦雪の「白象黒牛図屏風」のレプリカ.本物は展覧会で見られます.プライスコレクションでは象とかトラとか,江戸時代の日本にはいるはずがない動物が描かれているものがいくつもありました.トラは昔は中国にいたので中国からトラの絵が入ってきて,それを参考に描いたのでしょうが,ゾウは・・・??仏教といっしょにインドから中国を経由して日本にゾウの絵が入ってきていたのでしょうか?

 

今回の展覧会では,特に伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」(花も木も動物もみんな生きている)が有名ですが,確かに圧巻でした.プライスさんはこの絵を東北の人たちに見せて元気を出してほしいと思ったことから今回の展覧会が実現したそうです.たしかに,すばらしい作品で江戸時代に描かれたものとは信じられないくらい斬新でした.そのほかにも若冲の作品がたくさんあり,どれもすばらしいものでした.

 展覧会は9月23日までやってます.


 

 

 毎日暑かったので,朝の散歩以外は遊びに連れていくこともなく,蘭と葵はほとんど一日中冷房のきいた部屋で寝て過ごしていました.蘭と葵は,家から出ると暑いということをよく理解しています.蘭が少し夏ばてぎみで食欲が落ちているようです.葵は食欲がなくなるということはないです.いつも超高速で食べてくれます.

今日のわんごはん

ささみごまだれ.jpg

ささみゴマだれ:ささみ,豆苗,にんじん,すりゴマ,きなこ,ごま油

これを見た夫が「Sちゃんが食べてしまいそうなごはんだね」って言いました.そういえば,過去に娘のSが,わんごはんを自分の食事と思って全部食べてしまった事件がありました.

評価:☆☆☆

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

つじりさんのパフェ [日記]

抹茶パフェで有名な京都の都路里さん.

京都に行ったときには食べそこなってしまいましたが,東京でも食べられるということで,先日娘に誘われて食べに行きました.

東京大丸の10階にあります.予想どおり,お店の前には長い列ができていまして,しばらく並んで待ちました.並んでいる間に水出し煎茶のサービスがありました.

じつは,私は甘いものにはまったく執着がなくて,パフェなんてものは自分の意志では食べません.おつきあいで食べることはできますが.最後にパフェ類をたべたのは20年くらい前だったか30年前だったか・・・忘れました.(??)

お客さんはやはり女性が多かったですが,カップルもいらっしゃいました.

抹茶パフェ.jpg

私は夏季限定のものを食べてみました.写真手前が私が注文したものです.ちなみに1400円でした.

まあ,おいしかったですが・・・ん~,正直なところ,やはり暑い日はパフェよりも[ビール]でしょう.


 

最近我が家では毎晩[ビール]のつまみに枝豆食べています.蘭と葵はなぜか枝豆大好きで(とくに蘭が大好き),私たちが食べていると「お豆ちょうだい」の顔して,よだれをたらしながらずっと待っています.蘭と葵の分は残しておいて後であげています.わんこも食べるため,枝豆を茹でる時は塩はかなり控えめにしています.

通常の食事の際,葵が完食したときは,蘭はいつもまだ30%くらいしか食べていないことが多く,とにかく蘭はゆっくり食べます.すでに先に食べ終えた葵は蘭の食器に横から無理矢理顔をつっこんで横取りしようとするので(蘭はこんなことされても怒りません),私はいつも蘭が食べ終わるまでそばについていて葵を見張っていなければなりません.

ところが枝豆に関しては,蘭の熱意は半端ではなく,葵の分まで横取りしそうな勢いで食べます.

でも,そうやって一所懸命食べた枝豆ですが,次の日,消化しないでウ○チの中にそのまま原型で出てきます.大豆は消化が悪いのですよね.納豆ならば消化されるみたいですが(大粒納豆でもOK).


 

きょうのわんごはん

ひじきの煮物+雑穀ごはん+生野菜

ひじき.jpg

評価:☆☆☆

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。