So-net無料ブログ作成

豆アジから揚げ [犬]

昨日、近所のスーパーに買い物に行きましたら、お買い得品の豆アジが新鮮でおいしそうだったので購入しました。もちろん、蘭と葵用です。実は、うちの家族は私を含め豆アジを食べたことないです。普通サイズのアジはフライ、天ぷら、塩焼きなどで時々食べますが。

豆アジはいつもオリーブオイルで焼いて食べさせています。丸ごと食べるのでカルシウムの補給に良いと思います。

ところが、この日、スーパーで隣の家の旦那さんに会いまして、彼が、私の買い物袋をのぞいて、「うちも豆あじ買ったよ。唐揚げにするとうまいよねー!」と、おっしゃいました。

私は正直に「これワンちゃんたちにあげるんです」と言いましたが、

おじさん「ワンちゃんたちも唐揚げおいしいから喜ぶだろうなー」

そう言われてしまったので、唐揚げにチャレンジして、蘭と葵に食べさせてみようと奮起しました。それに自分でも食べてみたいし

ネットで調べたら、唐揚げの下ごしらえとして内臓を除く方法がありました。エラの下を引っ張って内臓を取り除き、中をきれいに洗うというのですが、実際やってみると、めんどくせー!!

かなり小さい(5~7cm)アジで、お買い得品なので、たくさん入っていたため(158円でした)、これを全部下ごしらえするのは私の忍耐力を超えているので、蘭と葵には申し訳ないけど、人間用だけ内臓除去しました。

豆アジ.jpg

左:人間用   右:ワンコ用 

人間用は塩こしょうで下味を付けて、小麦粉をまぶして揚げました。ワンコ用は味付けなしです。

唐揚げを食べてみた感想は、「おいしい」「ビールに合う」「ビール飲みすぎてしまいそう」

これはリピートありです。安くておいしい。

蘭と葵も喜んで食べてくれました。いつものオリーブ油で焼いたものと違って、パリパリとした食感があるので食べ応えあるのだと思います。

豆アジ唐揚げ.jpg

豆アジ唐揚げ(豆アジ、小麦粉、揚げ油)、ブロッコリー、さつまいも、うどん、黒豆納豆、ミニトマト、キュウリ、すりゴマ、オリーブオイル


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。