So-net無料ブログ作成

7歳になりました [犬]

またまた,ブログが滞りがちです[ふらふら] 

ちょっと前の話になりますが,先月25日に蘭が7歳の誕生日を迎えました.

蘭は私の人生において3番目のワンコですが,蘭には最も苦労させられました.蘭を飼ってから,はじめて「犬の訓練」の必要性を理解しました.大変だったけど,その分,私と蘭の絆は強いと思います.

やんちゃで大変だった蘭ですが,さすがに現在は落ち着いてます.(これくらいの年齢で落ち着いてなかったら問題ですが.)

 

まだまだ子供みたいな蘭ですが,口の周りの毛が白くなってます.人間よりもずっと早く歳をとってしまうのは,ちょっぴり悲しいです.

蘭7歳2.jpg

 

 

 

この日の献立は蘭の好きな焼肉ごはん.ご飯をちょっとスペシャルにしてみました.

20100508_3735.JPG

お赤飯みたいでしょう? これはお赤飯ではなくて,黒豆ごはんです.

北海道の方から小粒の黒大豆(黒千石という品種)を送っていただきました.ごはんに混ぜて炊くと黒大豆のアントシアニンできれいな色のごはんになります.

大豆は消化が悪いので普段は蘭と葵には食べさせませんが(納豆は時々あげています).次の日のウ○○に豆が混じってなかったので,この大豆は消化されたと思います.

 

蘭は甘えん坊で,いつも私のそばにいたいので,「来い!」の一言で,全速力で走ってきます.葵は少し遅れて走ってきますが,私ではなく蘭を見てます.まあ,しょうがないか・・・

7歳だよ3.jpg

 

いつもいっしょの2人です. 

蘭7歳.jpg左が蘭

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

デッコン

欄ちゃん、7歳おめでとうです\(^O^)/
おいしそうなご飯でとてもわんこご飯とは思えませんね♪
納豆はうちのコも食べたがりますが確かに消化に悪そう
ですよね
by デッコン (2010-05-13 06:53) 

Cocoa母ちゃん

蘭ちゃん、Happy 7th Birthday♪♪♪

7年も共に暮らすと無くてはならない存在に!!
ココアは一か月お姉さんだけどやっぱりシェパさんと同じ気持ちですよ~
ココアもこれでもかというくらいやんちゃだったのが今は肝っ玉母ちゃん(笑)
急にあごのまわりが白くなってきたんだよねぇ

蘭ちゃん、これからもずっとずっと健康でいてくださいね~
そして、シェパママさんとパパさんのそばで素敵に年を重ねてくださいね~^^*

ps我家ではココアがお豆さんの消化がなかなかできなくて、、、
ココアだけには納豆をすりつぶしてあげてます^^

by Cocoa母ちゃん (2010-05-13 16:53) 

liza

出遅れましたー!m(_ _)m
蘭ちゃん、お誕生日おめでとう。

ライザ家のブログも更新ばかりでなく、皆さんのブログにお邪魔するのもなかなかの状況で、コメント遅れてごめんなさい。

蘭ちゃん元気に7歳ですか~。ワンコとしては充実期に入ったところですね。
ワンコが元気で年を重ねられるのは飼い主としては幸せなんですが・・・・・、
ちょっぴり寂しい気分にもなりますよね。
シェパさんの気持ちよくわかります。

でもワンコの毎日が、シェパさんのブログの蘭ちゃんや葵ちゃんのように笑顔で暮らせれば、ワンコにとっても飼い主にとっても幸せなんですよね。

蘭ちゃん、また来年の誕生日に向け、幸せな日をおくり続けて下さいね~!

by liza (2010-05-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。