So-net無料ブログ作成
検索選択

ひょうたん [花]

少し前にホームセンターで千成ひょうたんの苗を見つけ、なんとなくなつかしさを感じて買いました。プランターに植えて支柱も立てました(なぜプランターに植えたのか後でわかります)。

今、次々と花が咲いています。私はひょうたんの花は初めて見ました。

雄花(裏側)

            雌花

 

 

ひょうたんの花は夕方開き始めて、翌朝6時くらいにはしぼんでしまいます。でも2~3日すると枯れた雌花の下がふくれて小さなひょうたんになります。

 

雌花が枯れた後

         小さなひょうたん

  

 

 

ひょうたんの思い出

娘が小学校一年生くらいの頃、ある日「ひょうたんを育てたい」と言い出した。学校の授業でひょうたんの話が出てきたらしい。

ひょうたんは食べられない。私は「育てるなら、きゅうりとかナスにしようよ。」と提案したが、娘はどうしてもひょうたんでなければいやだと言う。

「ひょうたんがほしいよー」

娘の熱意に負けて、しかたなしに休みの日、娘を連れて園芸屋さんにひょうたんの苗を探しに行き、なんとか見つけて2~3本購入した。

娘といっしょに庭の隅に植えて、「ちゃんと毎日見てあげるのよ」と言うと、娘はとってもうれしそうに「うん!ちゃんとめんどうみるよ」と言っていた。

 

2・3日後、ひょうたんの苗は少し大きくなったかな?と思って庭を見ると・・・

 

ひょうたんが消えている  1本もない!

 

 

犯人はあの人しかいない・・・

 

私の夫はまめに庭の草取りをしてくれるのだけど、じつは植物音痴で 抜いてもよい草と園芸品種の区別がつかない。花が咲いていればもちろん抜かないけれど、まだ葉っぱだけのときはすべて雑草といっしょに抜かれてしまう確率が高い。

私は何度も「この葉は○○○という花だから抜いてはダメ」「こういう形をした葉は雑草ではないから抜かないでね」などと説明するけれど、すぐに忘れる。

ひょうたんの葉は他の草とはまったく違うし、周囲の土が耕されているので自然に生えた雑草には見えないと思い、彼に説明していなかった。これは私のミスだった。

 

ひょうたんがなくなっていることに娘が気づいたらがっかりするだろうなあ・・・、大切なひょうたんが抜かれて捨てられたことを知ったら子供の純粋な心が傷つくかもしれない・・・なあんて私は心配した。

ところが、娘は何日経ってもひょうたんの話をしない。庭のひょうたんがなくなっていることに気づいてもいないようだ。すでに彼女の中ではひょうたんブームは終わっていた。ひょうたんは彼女の記憶から完全に消えていた。。。

あのひょうたんに対する情熱は何だったの?

 

まあ、いいか。

 

 


今日の蘭と葵

暑かったけれど運動不足ぎみなのでボール投げして遊ばせました。でも、木陰で休んでばかり。

ボール大好きなので休んでいるときもボール放しません。

 

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 16

Cocoa母ちゃん

ひょうたんのお話、、、なんだかほのぼのとしてていいな~
娘さん、、、可愛いですね~^^

マミは初めてjひょうたんがこうなるんだとシェパさんの写真で分かりました!!
へ~~~とかふ~~~とかPCの前で言いながら不思議~~とね(⌒⌒)
本当に自然素晴しいですね~なんだか感動してしまった!!
あっちっち~のにボール遊びはやっぱりすきだねU^ェ^U
こちらでもボール話さない黒いアザラシがU--;U
by Cocoa母ちゃん (2007-06-16 14:47) 

実は娘さんが抜いたのでは? ^^
かわいい娘さんですね。
旦那さんが、一番ホッとしたのでは?
わたしは、自分で植えておいて自分で抜いてしまいますよ^^
旦那さんを責めないであげて^^
by (2007-06-16 17:37) 

ミーハーママ

ひょうたん一つにも思い出があるんですよね。
このひょうたん、立派なひょうたんに成長するのが楽しみ
ですねぇ~♪
我が家は何かの苗を植えると、成長するまで何が心配って
ワン達が心配ですぅ^^;
そうです! 食するんです! ワン達が、、、、(^^;

暑くなって、ワン達も運動不足になりますね。
葵ちゃんも蘭ちゃんも歯がきれいですね。
うちのアル・ナビはボーンで大分きれいになりましたです。
ミルは噛むより投げて遊ぶ時間が長くて、効果のほうは、、、^^;ですぅ。
by ミーハーママ (2007-06-16 18:05) 

みね

ちっちゃいひょうたん、可愛いですね~
娘さんのひょうたんブーム、短かくて良かったですね^^
ブームが続いていたら、一騒動でしたね^^;
ワンちゃん達も、夏場は大変。舌出しながらも、ボールは離さないあたり、よほどボール好きなんですね^^
by みね (2007-06-16 22:28) 

moga-moga

ちっちゃいひょうたん、可愛いですね。
鉄腕ダッシュでひょうたん作りやってたの見たくらいで、
自分では育てたことないなぁ。
それにしても・・・
苦い(?)ひょうたんの思い出?(^-^;
by moga-moga (2007-06-16 22:38) 

まりん

ひょうたんブーム再来かもしれませんよ♪
だってこの小さなひょうたんとても可愛いから。
お花も白くて綺麗ですね。
ご近所の庭先にもたくさんの立派なひょうたんがあって
この時期はみんな足を止めて見ています。
ボールをお口にくわえたままの写真が良いですね~♪
by まりん (2007-06-17 00:02) 

りゅう

ひょうたんの花、始めて観賞させてもらいました。
ほのぼのひょうたん話、家族の歴史を感じさせてもらえる
ものですね。プランターに植えた意味がよくわかりました。
欄ちゃんと葵ちゃん。「ボールで遊びたいのに、ちょっと
熱くてだめだわ。休み休み遊ぼっと」と言っているみたい
です。
by りゅう (2007-06-17 00:39) 

jun

ひょうたんなつかしい響きです。
昔実験でなにかを作ったような作らなかったような・・・。
マイブームって去るのははやいんですよね(^_^;)

ここ最近かなりの暑さだったので木陰に行きたくなる気持ちよくわかります。
だってあついんだもんね(^o^)/
by jun (2007-06-17 01:51) 

でざぁと

ひょうたんの花初めてみました。
ヘチマっぽいかな?と思いましたよ。
良いですね(^.^)ほのぼのとした思い出もあって。
これからの季節は暑いのでわんこには辛いですよねー
扇風機なんかつけていると一番風のあたる良い場所を
素早く確保されてしまします。
by でざぁと (2007-06-17 03:10) 

デッコン

私も苗引っこ抜いちゃいそうです(^^ゞ
ちっちゃいひょうたんもかわいいですね
蘭ちゃんと葵ちゃんボール大好きなんだ(^^)
by デッコン (2007-06-17 07:26) 

シェパ

◆マミさん
私も今までひょうたんができるところは見たことなかったです。
小さなひょうたんがたくさんなってます。形がかわいいです。
たくさん収穫できそうだけど、その後どうしようかな・・・
エボたんもボール好きなんですね。犬が元気にボールを追いかける姿、見ていて楽しいですよね。

◆シンナツさん
ご心配なく。旦那さんはぜんぜん責めませんよ。いつも庭をきれいにしてくれますから。でも、おもしろい人だなあと思います。

◆ミーハーママさん
ひょうたんの思い出はなつかしい家族の思い出です。
先代の犬がけっこう歯石がついて汚かったので、蘭と葵はいつもきれいにしようと心がけています。でも歯磨きはたいへんなのでガムや牛ヒヅメにたよってます。
暑くても犬は十分運動させたいですね。

◆みねさん
ほんとうに、娘のひょうたんブームがすぐに終わってたすかりました。
その後もいろいろブームがありましたが、みな短いです。
ひょうたん、かわいいです。「千成ひょうたん」の名前のとおり、たくさん生りそうです。

◆mogaさん
どちらかというと苦い思い出というより「ばかばかしい思い出」でしょうか。
父と娘、どっちもどっちっていう感じです。
ひょうたん、かわいいですよお。

◆まりんさん
ほんとうに、ひょうたんの花って意外とかわいいのです。
もっと貧弱な花かと思っていました。とくに雄花は大きくてきれいです。
ひょうたんは形がなんとなくかわいいですよね。

◆りゅうさん
蘭と葵はいつもは「ボール投げて!」としつこく何度もおねだりするのですが、暑い日はだめですねえ。
暑くても少し走らないと運動不足になりそうなのでなんとか走らせます。

◆junさん
娘のマイブームは去るの早いです。でも子供ってみんなそうかも。
ひょうたんはなんとなくかわいいですよね。収穫したら何かつくってみようかな、と思っています。
これからさらに暑くなると犬を運動させるのたいへんです。

◆でざあとさん
ひょうたんの花、私もはじめてだったのでちょっと感動でした。
ちいさなひょうたんもかわいいです。
うちのワンたちは暑がりなので夏バテにきをつけてあげないといけません。

◆デッコンさん
ちっちゃいひょうたん、かわいいですよお。
蘭も葵もボール大好きですが、葵はボールのくわえ方がちょっと変なのですぐに他の犬に横取りされます。
by シェパ (2007-06-17 14:57) 

silverag

白い花なんですね
なんとなく黄色を思っていました
実が無い・・・・・・ちょっと残念ですね
by silverag (2007-06-17 18:16) 

ラムねーさん

お嬢ちゃま、かわいい~~~~(#^.^#)

ひょうたんって、なんかいいキャラですよね。

ボール好きな子はいいですねぇ。それだけで集中しますもんね。
by ラムねーさん (2007-06-18 09:40) 

シェパ

◆silveragさん
たしかカボチャもキュウリも黄色でしたね。
ひょうたんの花、白くてけっこう大きいです(とくに雄花)。
食べられたらよいのですが・・・

◆SALLYさん
娘にはけっこう振り回されることあります。
ひょうたんは形がかわいくて子供にはうけるのでしょうね。
ひょうたんがだんだん大きくなっていくのを見るのは楽しいです。
by シェパ (2007-06-18 18:52) 

SHINO

お嬢さんと一緒でわたしの夫も瓢箪がほしいと言い出し、種から千成ひょうたんを植えたのですが、生えてきません。
どうしてかしら?
by SHINO (2007-06-24 17:00) 

シェパ

SHINOさん
だんなさん、かわいいです。
私は種から植えたらきっと育てられないだろうと思って、少し大きくなった苗を植えました。種はちゃんと芽がでるか心配だし、芽が出てきても小さいからちょっと水遣り忘れただけで枯れちゃいそうだし・・・
by シェパ (2007-06-26 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。